メディアエイトモンキー

静岡のローカルメディア、エイトモンキーです。撮影場所情報やインスタ映えスポットのご紹介が中心です。

【静岡市駿河区】旧マッケンジー住宅【入場無料】

※2023年5月現在、耐震工事の為、休館中だそうです。

しばらく前ですが、静岡市駿河区の旧マッケンジー住宅へ。国登録有形文化財で昭和初期の「スパニッシュスタイル」の貴重な建築だそうです。第二次大戦前に茶貿易で成功した貿易商「マッケンジー」氏がその財産で築いた洋館とのことです。

私は大学の頃にスペイン語を勉強しており、短期ですが留学もしていました。確かにスペインの南部、地中海沿いのリゾート地に行くと白い建物が並んでいます。ファサードがアーチ型になっている建築は特徴的ですね。

建築から長い月日が流れ、大洋に面した駿河湾の荒々しい風に吹かれているのが印象的です。浮世絵に描かれる世界に、洋館を建ててしまったような、そんな驚きがあります。

入場は無料で砂場ですが駐車場もあります。あくまで歴史と建築を学ぶ為の施設ですので、多少の予備知識のある大人でないと面白くないような気がします。その為か、空いている印象。

余談ですが、この家の隣はユーチューブで有名な3億円の豪邸ですね。(見れば誰でもわかる情報なので、特に書いても問題ないかと思います)。

コートハンガーと革張りの椅子に、様式の窓からシュロの木(?)のような植物が覗いており、風情です。

写真が整理中の為、また後日追加していきます。

旧マッケンジー住宅

肖像権はモデル様ご本人に帰属します。当サイトの作品を無断で転載した場合、法律上の責任が発生します。
© 2021-2023 eightmonkey ** REPOST IS PROHIBITED **
Amazonのアソシエイトとして、メディアエイトモンキーは適格販売により収入を得ています。